今できることをやっていく・・・とは。

震災以来、この言葉をよく聞く。

「今できる事をやっていく・・・」
 
そう、震災の只中にあって大変な状況の人達にとっては
文字通り「今出来る事をやっていくこと」が大事で、
そうするしかないんだという意味を持っていると思う。
 
また、東日本以外の者にとって、
とにかく何かできることはないのかというもどかしさの中で、
今は自分たちにできる支援をしよう、せめて思いを分かち合おう
といった意味だったと思う。

でも、それでいいのかなあ今。。。
という気がする。
 
「今出来る事をやっていく」…震災に遭わなかった者が、安易に使うなよ
って気がする。
 
西日本のおいらたちは
「今、おいらたちにできること以上のことができるようにがんばらにゃあいかん」
のじゃなかろうか。